台風19号
2019/10/12 (土)



 朝から激しい雨・風。

災害情報で携帯が度々鳴る。

風は強いものの、何かが飛ぶ様な感じは無い。
夜なので良く見えないが、とりあえず風の被害はない模様。


台風自体は昨日の予報より太平洋側に進路を若干位置を変え0時前には通過した模様。

風音で良く聞き取れないが、
10/13 01:00市内防災放送で利根川の水位が危険水位を
超えた氾濫の恐れ有の放送。

ネットの利根川水位を見たら、危険水位ながら
矢印が下向きになっていたので、ややホットしたのも
束の間で02:17避難勧告発令

表を広報車が通った模様。
風で良く聞こえない。

(2:30)
表の空を見れば月が見え青空もある。

2時半過ぎに寝床の女房に避難勧告が出たと報告した。
寝ぼけ眼を見開き・・・全然気が付かなかった!と云う。

早速避難の準備でリュクを持ち出し
必要品を詰め込む。
とりあえず避難用意だけして待機する事にした。
震災以来の事です。

03:20
ネットの水位情報を見ると矢印が下向きになった。
どうやらピンチ脱出?

03:25
またまたネットの水位の矢印が上向きになった。
一喜一憂・・・

03:35
水位下向きになる。このまま下ってくれ!

03:50↑

04:05↓

氾濫危険水位は8.90m
03:40 9.60m
03:50 9.50m
04:00 9.46m
04:10 9.54m

i0 i1 i2
 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]