五輪代表選考会
2019/09/15 (日)

hare.gif  マラソンの五輪代表選考会のレースが行われる。
TV中継はNHKとTBSのコラボ中継だ。

天気は予想に反して晴れ。
気温はそれ程高くなく風もない。
TVの画面からはレース前は絶好のコンディション

五輪自体は興味ないが、レース自体は興味ある。

元地方公務員ランナーの川内優輝が世界陸上の方が下に見られていると不平を漏らしたとか・・・

残念なのはお喋り高橋尚子が解説で出てる!
喧しくてしょうがない・・・

NHK側のMCで出てる相葉の鼻声もうっとうしい・・・
音声なしで見ることにした。

かなり前置きが長い・・・・
これはTBSペースかな?
TBSのボクシング中継なんかは試合中継まで一時間は掛かるのはザラ!(第一報 8:30)


 第2報の前にお知らせ!

HP TOP 五郎ちゃんが2015年9/18に亡くなってから
4回目の命日になります。
故人(故犬?)偲んで追悼バージョンでアップしました。


 第2報
NHKとTBSのコラボと書きましたが、

TBSが男子・NHKが女子の放映でした。

設楽の一人旅も35Km迄でした・・・
ペース配分の間違え?
それにスタートしてからの気温の上昇。
調子が良すぎてペース配分を間違えたかな?

それにしてもCMが多くて、その度にNHKに切り替える。

男子の敗者復活で五輪三番目のキップのレースは
2時間5分49秒をクリアーしなければならないので
ハードルは高い。

事実上この日3位の大迫が当確か・・・(こいつ言動が生意気で好かんが・・・)

女子は2時間22分22秒がハードル。
これは当日の気象条件ではあるかもしれない・・・

それにしても最後の飯田橋からゴール迄の
上り坂はきつい!

五輪は八月・・・棄権者が続出??
(15:25)

感想編
 日本もやっと過去の実績にとらわれず
選考レース一発で代表を決める様になったか・・・

過去の陸上界の派閥・重鎮の意見が強く
何の為の選考会かわからなかったが、
ようやく・・・と云う感じ・・・

特に三段跳びで当時の世界記録保持者で優勝候補だったがメルボルン五輪で惨敗した陸上界のドン小掛 照二死去以降改革が進んできた。
良く言えば死んでもらってよかった!

過去には彼のお陰で不透明な代表も送り込まれた。
瀬古の五輪トライアル戦欠場で、新たにトライ
と名付けそのレースを勝った、瀬古をロス五輪に出した。
当然ローテーションが狂い無理が祟り瀬古は本番で14位・・・

女子では松野明美が選考会では断然だったが、
過去の実績で有森裕子が選ばれた。

彼女はメダルを獲得したが、正直喜べない!
インチキ!お偉方の私利私欲で選手が選べるなんて・・・

柔道界でもヤワラちゃん(田村亮子)と呼ばれた
選考会で彼女が負けたのに、代表として彼女が選ばれた。

なにかワイロを渡して代表になった訳ではないのだろうが、その選手を素直に応援したくない。

今回のマラソンの選考会の方法は
恩恵に預かった瀬古の発案と聞く、
せめてもの彼の罪滅ぼし・・・(完)
(19:28)

i0
 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]