TV 大移動
2019/09/14 (土)

kumori.gif  薄日はあるが曇り空。
気温は昨日から低め。
しかし動くと暑さを感じる。

 昨日は中秋の名月だったが曇って見れなかった。
今日は十五夜とか・・それも雲が掛かって今のところ見れない。

 二三日前和室でTVを挟んで私と女房のPC机が並んでいたが、
女房側にエアコンがモロ当たって寒いと言うので、女房はリビングに引っ越した。

以前は私がリビング女房が和室に構えていたが、隣同士だとPC操作等教えるのに
わざわざ隣部屋まで行かなくて済むので、隣同士になった過程がありました。

 女房が引っ越したので、TVを殆ど見ない私は、家の中のTVの配置換えする事にしました。
女房はメニエルの関係か早く動く画面を見ると残像が残り気持ちが悪くなるので、
どのTVでも良いと云う訳に行かない。
(応答速度の関係)

リビングにあるプラズマTV(年代物で20年使っているが、故障なし)
これを寝室に設置。これだと見てても楽と申す。
もっと楽なのはブラウン管TVなんだが、14型しかないし
SWを入れると“しばらくお待ち下さい”の表示が出る物。
(これは現在使っていない)
 今まで寝室にはカインズホームで買った32型を使っていたが、
これもブラウン管TV同様、通称“ちょい待ちパターン”が出る。
でもカインズではTVのSWが入った状態で見て、
これなら残像の方は大丈夫と買ったが、家で初めてSWを入れたら
アリャリャ!こちらも“ちょい待ちパターン”が出たのにはガッカリ!

 現在私の隣には運動場に置かれていた、一応22型のAQUOSが置かれているが
殆ど見ていない。

 女房の机の傍にはSONYの51型が置かれている。
これが単体では音が出ない・・・只今修理手配中(18日に来る)
ただ自前のスピーカーを付けると音が鳴るので、とりあえず使っている。

食卓前にはSONYがあったが、そこには和室にあった
AQUOS42型を置いている。

TV配置は大移動!プラズマTVは重さ30Kgもあるので
二階に腰の悪い老老男女で運ぶのに、途中何回か階段で休み休みでやっとの思い・・・

頭の中では簡単に出来るんだが、イザ身体を使うとなると大変でした。

そして隣部屋から「お父さ〜ん!ちょっと!」とまたまた
PCの事でお呼び出し・・・その度に隣部屋に
隣部屋と言っても、大豪邸でないので
襖一枚で10歩も歩けば行けるが・・・

(19:35)

i0
 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]