高校野球
2019/08/18 (日)

hare.gif  今日も晴れて暑くなった。
暦の上では秋なのだが・・・
オーシンツクの鳴き声も聞こえるので、間もなく涼しくなる?

 熱戦が続く甲子園の第一試合は明石商VS八戸光星の試合。

点の取り合いになり1点差で明石に軍配が上がったが、
得点こそ7対6の接戦だったが、内容的には見るべきものがなかった!凡戦。

八戸光星は例年県外の生徒を擁しているが
今年はどうか調べてみた。

メンバー18名中県内出身が2名
残りは北は東京(1名)(何故か東北がいない)から南は沖縄(1名)で近畿出身が10名。

近畿出身は近畿の学校から声がかからず、
いわゆるその時点ではオチコボレ?の選手なんだろう・・・
でもこの中に巨人:坂本・阪神:北條・ロッテ:田村と
プロでも活躍してる選手もいるが、皆近畿出身です。

学校のチーム編成事情もありますが、
高校学校関係者スカウトの眼力のなさ?

因みにヤンキースの田中投手は駒大苫小牧でやはり近畿からの
オチコボレ・・・ボーイズでは坂本が投手で田中が捕手で同一チームだった。

こうしてみるとオチコボレの方が大成してる?
悔しさをバネとしたのか・・・

県外の生徒でチームを構成するのは、個人的に好かない!
(実際的にも寄付も中々集まらない様です。)

一時問題になったが、今はどうなんだろう?
ただ問題になったのは授業料免除とか寮費無料とかの特典で生徒をスカウトした時期もあったが・・・

余談ですが今大会はデットボールが非常に目立つ。
頭にも数人当たった。頭はイカンヨ!
投手の技量が無いのか。バッターが当たりに行っているのか・・・画面で見る限り明らかに当たりに行っているのに
審判はデットボールとしてる。
プロでは当たればデッドボールが当たり前ながら
高校野球では避けないのは当たり損に徹底した方が良い!
(18:53)



 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]