Chromeが使い難くなった。
2019/06/05 (水)

kumori.gif  朝から曇天、降りそうな感じだったが
降らず。

 先日HP TOPを更新した時BGMを挿入したが
音楽パラメーターを表示させれば
ChromeでもInternet Explorerでも再生しますが
パラメーターを表示させず自動再生のコマンドにすると
以前はChromeでも再生できたが今は出来ない。
Chromeのバージョンが上がって再生できなくなったそうです。
因みにExplorerでは以前通り再生します。
そもそも昔はブラウザーはInternet Explorerしか使っていませんでした。

その場合音楽ファイルをそのまま挿入すれば良かったんです。
しかしChromeを主力に使い始めてからは
この方法ではBGMは聞けないのに気が付きました。
そしてMP3に変換してコマンドを挿入して
鳴るようにしていたのに・・・

昨晩はネットを参考にして色々テストしてみました。

以前は容量の小さなMIDファイルを挿入していましたが
このMIDファイルはChromeでは受付けてくれません。
従ってMIDをMP3に変換してから挿入していました。
この変換が面倒なんです。

拡張子MP3のBGMを入れていましたが、
最近ChromeだけBGMが鳴りません。
バージョンアップでその様になったそうです。

結果はコマンド処理でChromeパラメーター無表示で
聞けたので喜んだら、今度はExplorerがNGになってしまいました。

ならばと単にコマンド無しでMP3のファイルを挿入したら?
結果オーラーです。
でも最後にファイル挿入だけを試したら
なんと両ブラウザーともにローカル(HPビルダー)では
OKになるではないか!
色々やりましたが、一番簡単な方法になっていた。

現在HP TOPにはBGMが鳴っていると思いますが
一昨日までの音楽パラメーター表示は
なくなっていると思います。


 ソフトを開発するのも良いが
使い易い物を希望します。

 一方閲覧する側ではChromeは以前はFlashも一旦設定すれば
シャットダウンしても引き継いでいたが
今はシャットダウンすると
次にアクセスした時に再び許可の問い合わせ画面がその都度出てきます。

Internet Explorerでは何事もなかったように
Flashは再生されます。

これを通常デフォフトで許可に
するには少し技術がいるみたいです。
(19:20)


 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]