蚕豆は大失敗の顛末
2019/05/19 (日)

hare.gif 今日も晴れた。
少しお湿りが欲しい・・・
だが明日から明後日にかけてかなりの雨が降るとの予報・・・

 庭の蚕豆を一掃した。
来年からはやらないぞ!
収穫は殆どなし!あれ程実を付けていたのに
収穫してみたら、サヤの中はスカスカ・・・
昨年暮れから場所ばかり取ってこのありさま・・・
そして後始末がまた大変でした。
4L袋に6個そしてまだ少し植わっている。
年寄夫婦でフウフウ言いいながら
残骸をゴミ袋に入れるのも、容易でない。
獲った物は若干食べたが、中には枝豆相当の大きさも・・・
それでも収穫しなければならない悲しさ・・・
もう一生蚕豆の栽培はしない!
買った方が労力と比べても、はるかに良かった。
一番初めに収穫した物です。
何やら枝豆の一回り大きい位の物も・・・
初めだから良さそうな物を選んで収穫したが
この有様・・・

i0 i1
 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]