平成が終わる
2019/04/30 (火)


 平成最後の朝、日付が変わった時には
雨が降っていた。その後は小雨が降ったりやんだり。
 昨日掃除をした水桶には思惑通り
綺麗な水が満水になっていた。
ボウフラ対策で銅板やら10円玉&エアコン内部の
銅管を入れています。
(写真は水桶)

 午後からは平成最後のフィットネスに行って
汗を流した。
思ったより多数の人が来ていたが、私が入館(13:30)してからは
帰る(15:20)頃迄には2名が来ただけだった。

 平成が始まった31年前の1/7はまだ仕事をしていた。
平成前の昭和63年は昭和天皇の下血報道以来
崩御が自分の勤務にならなければ良いと思いつつ
勤務したのを覚えてる。
崩御とされる1/7にはいささか疑っているが・・・
年末や年明け直ぐでは色々不都合があるのだろう・・・

 私はこの頃TVの伝送に携わっていた。
崩御となると通常の放送を、NHKは独自で出来るが、
民放各社は我職場で東京キー局からの放送に切替える手はずになって、
壁には貼られた模造紙上に手順が大きく書かれていた。
この切替実施は在京民放5社が一週間置きで
幹事局になり幹事局から1本のHot Lineで繋がっていて
昼間なら人出はあるが、人数が少ない夜勤の度に電話が鳴らない事を祈った。

東宮御所前の4Fの職場から御所を見れば
入口には報道陣のテント村が出来ていた。

私はラッキー?にも1/7の日勤(当時の出社時間8:30)で仕事場に行った時には
全て手順通りの回線構成になって
難を逃れ?特に忙しくはなかった。

あれから31年経ったんだな・・・

i0
 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]