サイン盗み
2019/03/28 (木)

harenotikumori.gif  朝こそ日が差していたが、その後は曇ってきた。

 今日も買い物のアッシー君で午前中が終わった。
車内でもクシャミが多発。
眼は痒いし・・・

 春の選抜高校野球は星陵の奥川投手が習志野と対戦した。
TVで見る限り一回戦より明らかに出来が悪かった。

球は高めに浮き、ほとんどの直球がシュート回転していた。

途中で習志野が二塁ランナーがサイン盗みをしている
と 星陵から抗議があったが、そのまま試合が終わった。

このサイン盗みは以前からあった。
この行為は野球名門校にみられる傾向が多い。

今大会も横浜高校が注意を受けている。
習志野小林監督は今日の投手起用のバクチの様な
策士ならば良いが、
違反ならば・・・前にもあった様な・・・

これは生徒が勝手に考えた事ではないはずで
指導者が”みつからなければ良い!”と云う
考えで指導してると思う。
分かったとしても注意されるだけだから・・・

 私も草野球をやっていた時には
打者にコースを手で教えていた。
尤も草野球なので投手が捕手の構えた位置に
投げられるか問題だが(笑)

また一塁のコーチャーボックスで
一番外野よりの位置からは
捕手のサインは殆ど丸見え・・・

草野球での球種は直球とカーブの二種類がほとんど・・・
球種で直球か、変化球か分かるだけで
ヒットの確率はかなり上がる。

特に直球に至っては1-2-3でガッツンと振ればいいわけです。

変化球は分かっていても打てない物もある。
うんと溜めてファールで逃げ、直球を待つ!

こんな様にサインが分かれば、
打てない投手でもなんとかなる・・・

サイン盗み談義はこの位にして
正々堂々と戦って欲しいね!

 昨日紹介したサクラがかなり咲いてきた。
これからは日々咲いてくるのだろう。

i0
 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]