リハビリが一般保険で受けられなくなるかも
2019/03/25 (月)

hare.gif  朝方は冷えたが、日中は風もなく穏やかに晴れた。

 久しぶりに庭に出た。
いつの間にやら蚕豆がかなり大きくなっている。
40Cm以上間隔をあけて種を蒔けとあって
その通りにしたが、かなり密集している。
花も結構咲いているので
5月下旬の収穫が楽しみ・・・

今日は試しにピーマンをポットに蒔いてみた。
初めての試みです。
なにか簡単に栽培出来る様な事を聞いたので・・・

 四月からリハビリを受けられない人が出る。
介護保険を一か所でも使っている人は
一般のリハビリは出来なくなる。
その人たちは介護保険の方で受ける事になる。
従って介護の施設があるところになる。
又は保険外扱いで実費でマッサージやリハビリを受ける事になる。

私に場合現在介護保険を使っていないので
今まで通りリハビリを受けられるが、
再来年度になるとまた改正になって
老人の医療費が嵩むのを抑えるために
介護保険優先みたいな状態になり
今みたいなリハビリが受けられなくなるかも・・・
と療法士が言っていた。

蛇足ですが要介護者がいる場合
介護保険で自宅改修の工事で恩恵を受けられる。
最高額20万の内9割が免除。

でも介護のお世話にならないのが一番!

写真は育った蚕豆とその花

i0 i1
 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]