確定申告
2019/01/25 (金)

hare.gif  今日も晴れ風もなく良い天気でした。

 午前中に女房は股関節の診察、私はリハビリに整形に行く。
女房の具合はかなり痛みが薄れ良くなって来ている。
今日も二週間分のロキソニンと胃の薬を処方された。

 午後から確定申告の証明書を改めて見たら
証明書は揃っていた。

早速作業に取り掛かり順調に投入を終わり
最後のパスワードの画面で
マイナンバーカードの著名用電子番号暗証番号を聞かれ
ここは通過・・・
次に利用者証明電子証明書暗証番号を聞かれたが
“何回もひつこい!”と思って(良く問いを見ないで入れた)
上記と同じものを入れたら外かれた

結局3回NG。
この時点でロックされ、違うパスワードを要求してる事に気が付く・・・

役場まで出かけてロック解除してもらった。
ヤレヤレです。
還付金は6万円弱。

証明書が揃う前に試しに
年金等収入は“0円”で医療費だけを投入して
結果を見たら、還付金は無し(0円)
納税も0円表示だった。

とりあえず一月の年中行事?の一つを終えた。

 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]