毛ガニ
2019/01/10 (木)

kumori.gif  今朝の気温は今季初めての最低気温0度を示していた。
朝からどんより曇り空。
雪でも降るのかと思う位だった。

 今日は正月3日以来のお酒にありつける・・・
暫く飲まないと楽しく待てる。
毎日飲んでいると有難味がないが、週一ぐらいだと
待ち通しい・・・

 朝から買い物に行って、それなりの物を買ってきた。
メインは暮れに北海道の友人が送ってくれた
少し怖い顔をした“毛ガニ”結果的にいきなり蒸したが、
取説があり、よくよく見るとやり方が載っていた。

結果的には後の祭り・・・
女房はカニ味噌を「美味しい!美味しい!」と
今回は味噌がたっぷり入って入ると言いながら
満足そうにスプーンですくっていた。

私は味噌の入った甲羅に酒を入れて飲む人がいるが、
苦手なんだ・・・
あくまで酒は酒で飲みたい。

地道にカニの棘?を気にしながら
ゆっくり食べつくした。
かなりの労力でした。

贅沢言うならハサミも何にも使わないで
手も汚れないで食べたい・・・贅沢か!

こんな楽しみがあるのがあるので
午後からフィットに行って予めカロリー消化しようとしたが、
足が痛くて思うように運動出来なかったが、
それなりに汗はかいた。

久しぶりのアルコールだったが、
現在9時半まで眠気もなく傍には、
焼酎の紅茶割を置いて投稿してる。

明日は女房と一緒に整形外科に行く。






i0
 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]