無用?のスマホだが
2019/01/07 (月)

hare.gif  朝から晴れてはいるが北風が音を立てている。

 今日から世間では正月気分から覚めて
また普段の日常の生活に戻る。

 私と女房のスマホは去年2月に
栗橋ベーシア内の一角のSoftBank
モバイルステーションで購入。
しかしここのショップ不親切極まりない・・・

そこで同じベーシア大利根店並びのツタヤ内のSoftBank店
に何か操作上の問題があった時はここに行くようになった。

去年何時頃からか分からなかったが、
たまたま新規メールの入力画面になり、
宛名とか件名そして肝心な本文の上に
キーボードが重なって文字を入力出来ない現象が出た。

暮れに浅草で舎弟夫婦と飲んだ時にも
見てもらったが解決出来ず、
一杯の後浅草界隈のSoftBankショップの
おねーちゃんに見てもらった、
かなりいじくりまわして、やっとこ回復したのです。
どうして回復したのかも聞かなかったが、
あの調子じゃ説明出来なかったのでは・・・

その状態がキープされてると思っていたら
またキーボードが邪魔してる現象になっていた。

そのうちショップに持って行って
直してもらおうと思っていたら、大利根のSoftBank店が突然閉店だって。
でも栗橋のモバイルステーションに行けば良いと思って、
1/4に行ってみたら店ごとなくなっていました・・・・

しょうがない!少し遠くの店に行くしかないな!
と思っていたのですが、
昨晩暇なので改善方法をネット検索していたら
やっとこそれらしき記事に出会いました。

分かれば簡単なことでした。
黄色丸をタップすると赤丸の四角のポチポチが出ます。
ここで黒帯箇所ををドラッグすれば好きな所に移動出来ました。
この赤丸のポチポチが出ないと、ドラッグ出来ないのです。

分かれば簡単!浅草のおねーちゃんは何であんなに時間が掛ったのだろう?
凄く簡単な事なのに・・・

スマホのメールは打ち込みが面倒?難しいので
100%近く使わない。








i0
 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]