大掃除第1弾
2018/12/26 (水)

hare.gif  若干雲はあるものの終日晴れた。

 女房はご近所さんと買い物で息抜きに・・・

私は10時も半ばから、高圧洗浄機を使って
掃除する事にした。

目的は駐車場の屋根を綺麗にしたい。
日陰になった部分は、青苔がこびりついている。

梯子に登る足元もおぼつかないが、助手がいないので
一人でやるしかない。

水道蛇口にホースを繋ぎそのホースを洗浄機と接続するのだが
水の大元の蛇口からかなりシューシューと水漏れ・・・

いくらやっても改善されないので
そのまま作業を開始。

屋根は先ず先ず綺麗になった。
壁の下の石の部分に水を当てたら
石の汚れが落ちて綺麗になった。

然らば石畳みにも当ててみた。
やはりこんなに汚れていたのか!
と思うぐらい白くなった。

綺麗になったのは良いのだが、
止めれば良かったかな?

この洗浄機のトリガー部分は水を放出するには
銃のスイッチ部を握りっ放しにしていなければ出ない。

これが結構傷んでいる肘に負担が掛かる。
途中度々左手に持ち変えるが、
今度は動作が上手く行かない・・・

4時間も掛かった。
腰は痛いし、肘はもっと痛い!
手は未だに震えてる・・・

何事も頭で思った程出来ない。
ましてリスク等は考えもつかない。

i0 i1
 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]