浅草続編
2018/12/03 (月)

kumori.gif  今日も曇り空。
二時前にはポツポツ来たが、傘を差すほどではなかった。
 
 昨日の浅草の続編です。
店は”ニュー浅草”俗に云う大衆酒場。
舎弟が予約をしておいてくれた。
土日は予約が必要とか・・・

店内に入るとほゞ満席。(3階まであるのだが、3階は座敷)
我々は2階に案内された。

近くには中央競馬の場外売り場があるので
土日は混むのかな?

20年近く前の昔はこの場外に馬券を買いに来た。
電車賃が掛かるが、当時は勤めていたので
定期券が使えた。

今はネットでの購入で殆ど的中しないが
的中しても現金取引がないので喜びが少ない。
単なる通帳上のやり取りで、資金が少なくなると
補充するだけ・・・

好物ハムカツを頼む。そして刺身盛り合わせ。
焼酎の蕎麦お湯割り、舎弟は芋お湯割り。
女性軍はこの店で2個しかない巨大ジョッキの生ビール。
このジョッキ私は肘痛なので片手で持てない。
まるでワインのピッチャーです。
でも思い出せば昭和50年代の大ジョッキと云ったら
この大きさだった。

周りを見ればかなりの西洋人が目に入った。
そして器用に箸を使っている。
 
 良い気持ちになり浅草の仲見世等散策したが、
浅草公会堂入り口には有名人の手形があった。
自分の手と比べると意外と手のひらが小さな人が多かった。
大きかったのは森繁久彌と我が女房(笑)

久しぶりのお出かけで、とっても疲れた・・・
帰って7時には床に入った。

i0 i1 i2
 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]