明日から高校野球
2018/08/04 (土)

 暑い!暑い!空気が焼けている。
暑くて考えがまとまらない・・・
(それ程の文章ではないが)

 女房には水を飲め!のめ!と言われてばかり・・・
普段から余り水分を取らない自分。
言われた時は取ってもすぐ忘れる・・・

 明日から高校野球が始まる。
100回大会になるそうです。

今年は甲子園で活躍した往年の選手が
始球式をする事になった。

星稜:松井や 報徳;金村や PL:桑田(大嫌いだが)や
東邦:バンビ事坂本等(当時の監督阪口氏は今回も日大大垣を率いて出る)は文句がないが
甲子園で活躍しなくてもプロで活躍の人も予定されている。
今や野球人より馬主で名を馳せてる元ハマの大魔神事佐々木とかには首を傾げる・・・
私の記憶では エッ彼も甲子園球児だったんだ・・・の感。
(それぐらい印象にない)

明日から楽しみにTVで見たいが、
転寝癖がついているので・・・

私にとって古くは徳島商 坂東VS魚津高 村椿との投げ合いも
0−0で延長18回再試合になった。(初めての延長18回で再試合が適用された)
とにかく私より五歳上の坂東はタフだった。
1大会での奪三振記録は今でも破られていないと思う。

二十代前半の頃三沢VS松山商の太田VS井上の二日にわたる
熱戦は東北初の優勝なるかとかなり思い出がある。

東邦1年生エース坂本バンビも東洋大姫路の前に延長戦になって決勝敗退も印象に残る。
因みにこの時の相手エース松本はサウスポーの速球派で
阪急にドラフト1位で入団して注目したが、いつのまにか消えた。

バンビも法政に進学したが、なかず飛ばずの成績だった。
二人ともこの甲子園の時が野球人生最高の時だったのでは・・・

法政二高で後に巨人で活躍した柴田(巨人入団後投手としては1年目に数試合登板したが、失格の烙印を押される)と
投げ合った怪童と言われ、当時浪商の尾崎の投球を当時スピードガンがあったら
多分160km近かったのでは・・・

忘れたはならない高校野球100回での汚点があった。
地元高知でも地元出身者が殆どいない、地元民にも嫌われる明徳義塾。
今回始球式をする松井に5打席連続敬遠の指示を出した
当時の監督(今もやっているが)馬淵監督・・・信じられない!
ランナーが居なくても敬遠か?そこまでするか?
100回大会が開かれた中で最大の汚点と思う。

それにしても”命令”で敬遠しなければならなかった
背番号”8”の河野君が可愛そうだった。

その彼も大学卒業時ドラフト指名を待ったが
残念ながら指名されなかった。

明徳の今年は高知高校に決勝で負けたのでヨカッタ!
(高知高校をちょっと調べてみました。
近畿地区から3名以外は全員地元で軟式出身でした)

 つでに今は亡き郷司と云う人が必ず決勝戦の
球審をしていたが、これも昔の悪き体質で
オラガ一番の我意識の固まりだと思う。

こんな体制が今巷で云われている
新アンガールズの日大:田中&ボクシングの山根
を作る元凶かもしれない。・・・

とにかくワンマンはイカン!

 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]