カーリング
2018/02/25 (日)


 雲が多くなった一日だった。

 昨晩は五輪スケートの新種目女子・マススタートで高木姉
が金メダルと云う事で、レースをVTRで見てみたいと待っていた。
VTRを見て昔ケイリンでこんな感じのレースがあったナ!・・・(確か先頭責任レース?)
Liveで男子決勝も見たが。断然パシュートの方が面白い。

そんな事でチャンネルを変えたら、女子カーリングの3位決定戦が
Liveで行われて9エンド途中同点の場面から見ていた。

カーリングは長野大会で初めて見た時はルールも良く理解出来ず、
なんで選手はビッコを引いているんだろう??なんて初めは思った。
(これは履物のせいで、片方が滑る物でもう片方は滑らないシューズ
この競技を考案した人は良く考えたものだ・・・)
見ていて何か面白かったので、私の中ではそれ以来注目競技。

長野では北欧とカナダが強く日本との力の差は歴然としていたが、
今回の大会は何処が勝ってもおかしくないほど
各国実力が伯仲していた。

日本女子にはツキがあった・・・
棚ボタの四強になり決勝ラウンド進出。

今日も9エンドで相手のミスでリード。

日本は10エンドラストスローでミス。
マケタ・・・溜息・・・

しかし勝負は最後まで分からない。
こんな事もあるんだ・・・
イギリスが日本のミスを上回るミスをして
銅メダルが転げ込んだ。

ゲーム自体は面白いのだが、順位の決定方法に
少し不満がある。

四強よるリーグ戦で戦い、同率の場合は
得失点で決めるとか・・・

因みに女房が居ると掛け声がウルサイから嫌い!
とチャンネルを変えられてしまう。


 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]