羽生 二人
2018/02/17 (土)


 晴れたり曇ったりの天気で、私が散歩に出た12時頃は
にわかに雲が出て、北風も強くなり雨が降るかな?と思ったが
持ちこたえた。

 羽生が勝って五輪連覇!後半スタミナ切れも感じたが何とか踏ん張った。
見ていても流れる様なスケーテングは他者と違う。

ネイサン・チェンは昨日の失敗が響いたが、構成的にジャンプばかりで面白くないし
美しさを感じない。
カナダPチャンも往年の切れ味がなかったし、4回転時代できつかった?

この五輪後フィギュアの採点方法が変わり、点数的(加点)にジャンプにはさほど与えられない
様になるらしい・・・表現力、スケーティング。
勿論ジャンプも対象にはなるが今ほど影響がなくなるみたい・・・とラジオで云っていた。
今の競技を見てると フィギュア=ジャンプの感がある。

私の子供の頃のショートプログラムなんて、地味な競技で
氷上に描かれた“輪”をいかに上手くなぞれるか・・・で得点が出た。
浅田真央の最後のコーチの佐藤信夫夫婦が現役の頃の話だが・・・

忘れていた宇野昌磨君も頑張って銀メダルおめでとう!
安藤美姫の愛人?フェルナンデスを抜いて銀メダル
いきなりすっころんで、どうなる事やらと思ってみていたが
200点超えの演技は立派。

ひねくれ者の私だが、今日はおめでとうと言いたい。
次は女子だが大嫌いな宮原のキョンシーみたいな化け物顔は見たくないのでパスだ!

ただ私は人の目で点数を付ける、フィギュアとか体操は基本的に嫌いです。

一方羽生は負けた!
こちらは将棋のハブさん。
国民栄誉賞受賞直後の敗戦でカッコ悪い!
しかし藤井君は凄い!早指しと言っても天下の永世七冠に勝っちゃうなんて!
最近の若者は凄い!卓球といい将棋といいフィーバーを巻き起こしている。

今日はおなじ漢字の名字なのに読み方の違う
お二人が明暗を分けました。

 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]