初氷
2017/12/18 (月)


 今日の朝は寒かった。

庭の水桶の表面に氷が張っていた。

また5Cm位になった蚕豆の苗はしゅんとなってしまった。

 午前中は背中を丸めて灯油を買いに行ったりしたが
暖かくなった午後はジョギングした。

今日はかなりの時間走りました。
距離も10年ぶり位に10Kmオーバーを記録。
だが時間はその時の倍掛かった・・・・

 写真の説明を少々・・
我地域は水道代が高いので
雨水を汲み置きしています。
今のシーズンは必要ないのですが
夏場は植木類に与える水も馬鹿になりません。

しかし水を貯めておくと蚊の幼虫ボーフラがわきます。
こいつがふ化すると苦手な吸血鬼になって
苦しめられます。

ここで写真のハッポウスチロールで浮かした中に
銅製品 銅板とか簡単なのは10円玉を入れ
銅イオンの作用でボーフラを駆除します。
効果はかなりあります。

我家では駐車場の屋根から下りたパイプの途中をカット
したり、サンルームの屋根から取り込んだりしています。

写真の左靴下に19×の個所から水が落ちてきます。
廃品の靴下をパイプの先に取り付けると
ゴミのフィルターに・・・

手前に曲げた金属は廃棄したエアコンの中の室内機と
室外機を繋いでガスを送るパイプですが、
これは銅で出来ています。(単に廃棄はしません。
コンセントも三又でなければ利用できます)
従ってこちらも再利用。

写真の如くスーパーから調達したハッポーで枠を作り、
そこにドライバーで数か所穴を開けた
カップ焼きそばの器をはめ込み
10円玉を入れています。

10円玉は浮かさないで直接放り込んでも
良いのですが、後で桶の掃除の時を考えると
所在が分かっていた方が良いと思います。

ちょっと横道にそれましたが
ボーフラ退治を食っちゃべってみました。

i0
 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]