台風通過
2017/10/23 (月)


 朝は霧雨が残り、昼前から青空がみれる様になった。
しかし昨夜来の強風は夕方になっても吹いていた。
昨夜は?午前3時前に就寝して、起きた時には
台風は茨城県水戸辺りでした。

庭先の水路の水も今にも溢れそう・・・

 昨日の総選挙の結果をみると、
野党が分裂さえしなければ、野党が6割は選挙区で勝っていた。
決して安倍政権を国民が信任した訳ではない。

安倍夫婦とともに疑惑の張本人
羽生田がこれで加計問題は解決だ!
なんて都合よくふざけた事を言っていた。

小池女帝のキツイ一言が勝敗を分けた・・・
彼女の談話で「驕りがあった」と反省の弁があったが、
驕りは安倍の専売特許で自身が非難していたではないか・・・
一言の重みを痛切に感じただろうが
彼女の政治生命はこれまでかな・・・

 漁夫の利と云うか、立憲は海江田そして菅直人まで
選挙区で当選してしまった(複雑)・・・

選挙区で石原三男坊に負けて、比例復活で救われた
変わり身の早い松原は事務所で万歳を叫んでいたが、
恥ずかしくないのかね?
こんな奴だから信頼がない!

 比例で思い出した。
小泉政権時代の郵政民営化解散があったが、
隣町茨城7区で永岡洋治と云う議員がいた。
彼は郵政民営化反対派で悩んだ結果が”自殺”だった。
余談ですがここ

その代わりに出馬したのが女房の永岡桂子。
政治はズブの素人で自民から押されて出馬。
彼女今回も当選した。
これで連続5回当選になる。
しかし内容は全て選挙区敗退、比例で救済の5回当選・・・
こんな選挙方式で良いのかな〜?

 話は代わり台風の風が凄かった。
庭の柿の木の葉がほぼ飛ばされ落ちた。
そしてむき出しになった実が鳥の標的になり
朝から鳥が代わる代わる飛来。
やむなく強風の中若干若い物も採り込んだ。

 二時過ぎには久しぶりに散歩に出たが、
まるで田植えみたいな風景も見れた。
調整貯水池も満水状態でした。

雨と強風で空気が綺麗になったのか、筑波山がくっきり見えた。

i0 i1 i2
 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]