おじさんは競馬会に怒ってる
2017/05/07 (日)

 脱毛症の医者に朝から行く。
それも自転車で・・・
先日フィットにも自転車で行ったが、たかが往復4Km。
今日は坂ありの隣町なので10kmあった。
さすがにママチャリでは疲れた。

 中央競馬会が今週もG-T競走が組み込まれた。
NHKマイルカップで東京競馬場で3歳同士の戦いです。
例年だと何頭か成績が良い馬が出るんだが・・・
今年は全く・・・それこそ条件戦みたいなメンバーで
とてもとてもG-Tとは呼べないメンバー・・・
こんな事をやるから競馬もスタル・・・
10年位前にはキングカメハメハがこのレースを勝って
ダービーも制覇したし、その前にはエルコンドルパサーが勝ち海外でも活躍し競馬の殿堂入りしてる。
(この馬は当時の競馬会が海外からの持込馬は冷遇され
彼は外国産馬だったのでダービーに出れなかった。)
この2頭ともこのレース出走まで素晴らしい成績だった。

そもそも私が競馬を始めた頃は、ダービートライヤルとして東京競馬場の2,000メートルで行われたが、
ここで勝っても殆どダービーで上位に来た馬はなかった。
ダービートライヤルの名目ではあったが、
このレースに出るとローテーション的にダービーは苦しかった。
似たように現在の青葉賞がダービーと全く同じ条件でやっているが、
このレースの勝ち馬もダービでは勝てない。
有望馬は既にダービー出走の条件を整えているからだ。
トライヤルレースだと2着までとか3着までとか入ると
ダービーに無条件で出れる権利が取れる。
馬主はダービー出走が夢と聞く・・・


ついでにこの頃の東京競馬場の2,000M戦は外枠が絶対不利だった。
発走して直ぐにカーブで外枠の馬はインコースに入れなかった。
(当時は馬番が10番より外だと諦めた位不利だった。)
その後コースが改修されたが、まだまだ外枠は不利な状態。

とんだ競馬談義になってしまった。
勿論馬券は外れ!気が乗らない馬券を買ってもダメだね!

競馬前にジョギングもどきに出たが、ご近所玄関軒から
カラスが飛び立った・・・どうやら軒先にある、ツバメの巣を襲撃したらしい・・・
カラスはこのあたりじゃ鳥類最強かな・・・猛禽類を見ないので。

我家の庭ではジャガイモの花が咲き始めました。

i0
 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]