小春日和に〜
2014/11/27 (木)

昨日は雨で外仕事がてきないので干してあった黒豆をさやから出す作業。
丹波の黒豆1袋蒔いて梅干し用のざるに平らに1杯〜
これから割れたのとか選別すると3〜4カップがいいとこかも〜
でもこれでお正月の煮豆に間に合ったし、煮豆をヨーグルトに混ぜて食べるのもヘルシー♪

小豆もみなさやから出して干してあるので、少し片付いて冬の支度も進んだかな…。

でもまだ葉物はたくさん採れるし今のところは暖かいので雑草もまだまだ元気で困るな〜(>−<*)

そういえば薔薇もたくさん咲いてて葉がりして寒肥あげて硫黄合剤の消毒しての作業は12月に一気にやることに??

これからよく干して選別〜お正月の煮豆にどれくらい残るかしら(;'∀')




 
うさぎ&ねずみの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]