白菜漬けして〜
2014/11/25 (火)

黄ごころ85を下の畑から収穫してきたけれど、1個は2.5キロ、2個目は2キロで3キロまでは届かなかった〜(^^ゞ
下づけしておいた2株に昆布とトウガラシを葉っぱの間にパラパラして本漬け。

干柿もそろそろ出来上がりそうな〜毎日ネットの中で裏返して向きをかえていたら独特の香りがしてきたよ(^_-)-☆
今年もお隣さんにたくさんいただいて干柿と焼酎につけて渋抜きの2種に分けてみた。

トウガラシも黒豆も小豆も我が家にしてはたくさん採れたけれど、干したり殻をとったりといろいろ後処理が大変なのね〜。
でも来年も作りたいな〜今年の経験を生かして更に収量アップ目指して。

小豆は少しあんこに(>−<*)


 
うさぎ&ねずみの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]