2回目の収穫は〜
2013/08/22 (木)

7時頃から下の畑に残りの種を蒔いたおひさまコーン7と枝豆2種の収穫
・スイートコーンは皮をむいた6本をお隣ヒナ子さんのところへ、枝豆もおまけに〜(^_-)-☆
でもかえってエビ鯛になってしまって日本酒を届けて下さって恐縮(^^ゞ

残りは圧力鍋で3回位に分けてシュルシュル〜
市子さんにおやつに食べて下さいと少量
花友ご近所さんのところへも少量もって訪ねてみたらとっても喜んでくれた(⌒〜⌒)
いろいろお茶飲み話はお花や野菜の話をして盛り上がったかな〜(>−<*)

残りの枝豆もスイートコーンも今回は冷凍せずにそのままやお弁当、パン、かきあげてんぷら等料理に使おうかな…。

・夕方にはクロガネスイカを収穫してみた。
やはり大玉スイカは難しく実は熟れ過ぎて空洞部分があって少しがっかり。
それに皮の部分がやたら厚い。
実の部分だけボールにカットして冷やしてみたけれど味見をした限りでは甘い〜(^_-)-☆
来年は皮の厚さについて勉強かな・・・。

 
うさぎ&ねずみの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]