ジャガイモ全収穫〜
2013/07/07 (日)

・アンデスレッド&キタアカリを収穫
今年は長ーい梅雨しかも雨ばかり降って茎がとろけ出していたのであわてて雨の合間に掘ってもらった。
アンデスレッドはけっこう大きいのがたくさんとれてびっくり!(^^)!
大きいのもあれば中粒も沢山のキタアカリもまあまあかな〜(^^ゞ
あとは保存だけれど、この辺りは梅雨が明けてないような??

・そらまめ全収穫、畝を撤収〜
圧力鍋で全部蒸して冷凍保存。
今年の反省は初めて春蒔きで作ったけれど、やっぱり黒い油虫いっぱいなのと、小粒が多い。たぶん肥料不足かな…。
有機の長く効く肥料を使い、晩秋に蒔いて冬越しできる品種を作ってみたいな〜。

 
うさぎ&ねずみの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]