収穫いろいろ
2011/12/12 (月)

・秋じゃがは春の採り忘れた子芋から芽が出て元気だったものを植えかえて育てた。
たった1株のアンデスレッドからこんなに大きなジャガイモがたくさん。
今までの育て方がよくなかったのか、早めに収穫しすぎていたのか、秋じゃがだからかなとか、いろいろ考えさせられているところ…。
・今年の白菜は大成功!(^^)!たぶん3キロはかたいよね〜^^;
昨年は同じ種、同じ日に蒔いても暑さのせいか小ぶりで途中で枯れたりと白菜づけにできるようなものが取れなかったのを思い出し今年の気候と大地に感謝?
・日本ほうれん草は収穫終わって、今日はソロモンの間引き苗が採れ出した。
やっぱり家庭菜園のものは柔らかくて美味しいね。ほかに春菊が一袋分。
今年最後11/5に蒔いた小松菜・青梗菜もだいぶ伸びてきた。間引き苗から収穫できそう。
秋じゃが収穫黄ごころ85収穫2個目今夜はお鍋今夜はお鍋(*^_^*)
今夜はお鍋(*^_^*) posted by (C)うさこ

 
うさぎ&ねずみの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]