種イモに芽が出始めた〜
2010/03/12 (金)

新聞紙にくるんでペントハウスに置いてあった種芋用の安納芋に芽が出始めた。
早速今日は日当たりのよい窓辺に置いてしばらく様子を見ることに〜(≧〜≦)
金時芋にも芽が出てはいるけれど、細くて挿し穂が採れるかどうか心配。
早めに畑に埋め込んだほうがよいかも…。
あとは、サツマイモの肥料とか、高畝とか、マルチとか色々勉強が必要かな。
年々、収穫量は減るし、細いし…。安納芋だけはまあまあだったけれど、少々水っぽいのは否めない事実だったかも(lll ⌒o⌒)

それにしても今年は雨や雪の日が多くてジャガイモさえ、埋め込んでないし、春大根播種もまだだし、でも、きぬさやの花が咲きそうだしと、いろいろ一気にやることがたまっている。
安納芋芽出し…
安納芋芽出し… posted by (C)うさこ

 
うさぎ&ねずみの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]