今日の畑〜3/27
2009/03/27 (金)

このところ気温が低い日が続いている。
お彼岸も過ぎたことだし〜と蒔いた花の種は2種が発芽
残り2種はまだ発芽の気配もない(´_`。)
やはり部屋蒔きでもペチュニアやニコチアナは早かったかな?
コスモスとリナムは無事発芽して徒長している(lll ⌒〜⌒)
やはり、小さな種はペレット種子でも時間がかかるのねと今更納得。
キュウリは無事発芽して可愛い双葉が展開した(⌒〜⌒)
そろそろ、白瓜やエダマメ、スイートコーン、インゲン蒔きたいけれど、なにせ寒い〜。

思いがけなく仕事が休みになって畑で少し作業できた。
・ほうれん草の間引き菜を収穫
・ブロッコリーはもう食べられないので処分してもらおうかな〜(≧〜≦)花が咲きそう〜。
・絹さや2種の花が咲き出している。
・大根を3本に間引いてとりあえず液肥を施肥。
・タマネギアトンだけを1本に間引いて間引き菜は味噌汁の具にする予定。
・イチゴ、大根、ほうれん草、4種葉物畝、タマネギ等に各液肥を施肥中に雨が少しぱらついてきた。

画像:アンデスレッド、キタアカリ、インカのひとみは寒さで少し傷んだかな〜。
今日の屋上ガーデンで日向ぼっこの苗たちは、だいぶしっかりしてきた(⌒〜⌒)
日向土に蒔いたルッコラとガーデンレタスミックスは液肥で育てベビーリーフをサラダで〜の予定。

 
うさぎ&ねずみの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]