今日も暑い(≧〜≦)
2008/08/02 (土)

●苺苗の様子を見がてら菜園による。
暑いので少しだけと思いつつ、結局枝豆の茶豆を半分収穫したり、トマトたくさん、伏見甘長、ピーマン、なす、オクラ、モロヘイヤを収穫して戻る。
ナスを剪定したり、とうもろこしを壊したりを明日、5時に起きれればやりたい…(≧〜≦)
●豆類がこの暑さにも負けず、急成長している。うれしいな♪
でも、葉っぱが大きすぎるのは、すなわち前作の肥料が残っているので良くないと、久しぶりに届いたshimaさんのお豆メルマガに書いてあったな(´_`。)

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

・金時豆に鞘が付いていた。このまま大きくなってくれるだろうか??
・小豆はもうすぐ花が咲くかも〜。
・ささげは、あの嵐のあと土寄せしてあげたら、急に蔓が延び成長し始めた。
・黒豆も今回は葉っぱが大きく、やっぱり蒔き時や定植時期が大切だなと実感。
・メロンはもう、茎自体が枯れ始めたみたい(´_`。)残念だけれど、もう撤収しよっかな…。とりあえず水をあげてみた思い切りの悪い私。
・南瓜も大きくなってへたのところが少し木質化?みたい(⌒〜⌒)

 
うさぎ&ねずみの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]