米ぬか♪
2007/12/20 (木)

ちょっと疲れて菜園もガーデニングも今日はオヤスミ。
図書館で借りた『米ぬか・とことん活用読本』という本を読んだ。
『現代農業』の別冊になるらしいけれど、なるほど!ということがたくさん書いてある。
‘ぼかし肥’を作るのに米ぬかはつかっていたけれど病害虫を予防・退治対策にも使えることは知らなかった。
極力農薬は使いたくない家庭菜園、ぜひ試してみたいな!

昨日、次女夫婦から届いたお歳暮は黒い箱に入って一つづつシールが貼ってある、まるでブランド品のような蜜柑に\(@o@)/。
味のほうも小粒を選んでくれたので甘味が凝縮されてて美味しい愛媛の雛の里みかん♪
ブランドみかん??
ブランドみかん?? posted by (C)うさこ

 
うさぎ&ねずみの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]