種が届いた〜♪
2007/08/02 (木)

hare.gif 一番うれしかったのが牛蒡♪
今までたぶん難しいのだろうな?と育てたことがなかった(≧〜≦)
早速タキイのカタログと手持ちの本でお勉強しなくちゃ。
蒔きどきさえ知らない私なので(;_;)
でも新牛蒡の美味しさは格別だし、体にもいいのよね。
私は、サラダで食べたいなあ。

昨日は暑い中、お出かけしてたので畑に行かず。
夫に携帯で連絡して仕事の帰りがけに収穫してきてもらった。
相変わらずのトマト、ナス、伏見甘長、おくらの収穫ラッシュ。
○2回目のおひさまこーんを1本試し採り。
レンジでチンで食べたけれどほんとに甘い。
もうそろそろ3回目のゆめのコーンも間引かなくては・・・。
○小豆も2本立ちくらいでいいかも。
虫が余りつかないよう、風通しよくしたい。
○一番気になるのは、草取りだ〜〜。
いつやろうと考えるけれど、体も大事だよねと言い訳(⌒〜⌒)
○とりあえずインゲンやきゅうりの畝を準備が優先だけれど、それにしても暑い(;_;)

i0 i1 i2 (1) みふぃさんが送ってくださった種、うれしいです♪
玉ねぎだけでも3種、それに白菜&キャベツ&十全なす&かぶ&牛蒡、
それにデージーの種。
早速タキイカタログで見たら色合いのグラデーションがとっても素敵で私好み。今から春が楽しみ〜♪
(2) ミニトマトアイコ&シンディスイートだけでケースに入りきらないほどで、他に桃太郎やブランデーワイン大小6個くらい。
でもそろそろ終焉が近いかもと夫とも話すけれど、
ナス畝の片隅に挿し芽したアイコとシンディさんがあるのよね〜〜。てへへ。
(3) ナス、きゅうり、おひさまこーん(2回目)、伏見甘長、赤ピーマン…。
 
うさぎ&ねずみの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]