枝豆2種を全部収穫
2007/06/24 (日)

ame.gif 午後から雨という予報なので夫と二人午前中に畑仕事。

福獅子は全部収穫したら我が家で一番大きななべに大体いっぱいあった。
カタログどおりに太ったお豆さんで美味しい♪
夏の装いは三分の一くらいの株数だったのでそれなりの量だが、古い種だったせいか、いまいちの鞘なのが多いかな。
でも味はまた違った美味しさがある。
来年は新しい種を買うことに(;_;)
○枝豆全部収穫
○キャベツ畝を壊す。
○草取り畑全体…。小さいけれど結構な量で疲れた〜。
○小玉西瓜を誘引し、孫蔓をカット
○2回目スイートコーンに追肥化成肥料をしマルチをしてないので枝豆の軸や葉を敷いてみた。
○かぼちゃ畝を整理?と思ったけれど手のつけようがない。先のほうを切っただけ。
オクラ畝に進出しつつあるなあ…。

i0 i1 i2 (1) 福獅子
今年は太ったお豆が多いねと夫…。
すなわち出来が良いといってるの??
(2) 1回では茹でられず2回にわけ、娘たちの分や友達の分と袋に分けて冷凍。
(3) デジカメ忘れて畑の写真はなくて、庭の薔薇ラ・フランス♪
 
うさぎ&ねずみの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]