ジャガイモ植え付け
2007/02/27 (火)

hare.gif ぽかぽかの本日やっと終わらせた植え付け〜。
自己流の配合肥料(ぼかし、ソフト100、過リン酸石灰、硫酸加里、堆肥)を入れて土を10センチ戻し、ジャガイモを置き、10センチ土をかぶせた。
マルチはしない
日曜日に夫が大体の畝を作ってくれてあったのでなんとか2時間弱くらいですませられた。
私はあの寒さは体調に響くかと思いお留守番決め込み、やっと今日のこのこと作業に出かけた…。

それにしても草取りしないとなあ。。。

i0 i1 i2 (1) 手前2本の畝が男爵
むこう2本はキタアカリ。
キャベツのあとはジャガイモの育ちが良くないとか本に書いてある。
ほんとだろうか?でももう植えちゃったし…。
(2) インカのめざめは小さなお芋が5個しか無く…、
とりあえず、7個に分割して埋め込んだ。
予定の場所ではなかったのであとで整地してもらうことに。
(3) 昨日焼いたバターロール&ソーセージパン
ドライイーストでホクシン小麦粉と全粒粉50g
短時間で出来るところがいいね。
 
うさぎ&ねずみの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]