今日はドライイーストで・・・
2007/01/16 (火)

harenotikumori.gif ホシノ天然酵母を使い切ってしまったので、ネット販売のメール便で注文してみた。久しぶりのドライイーストでの全粒粉パン。やっぱり、天然酵母のほうが断然ふくらみはいいかも?というより、混ぜる割合にもよるのかな?何せまだHBの食パンさえ、同じように焼けた試しががない私。ま、パン作りの面白いところと言う事にしておこうかな。そのくせ、クロワッサンやエピ、デニッシュ、ブリオッシュ等など作ってみたいものはたくさん♪

i0 i1 i2 (1) 発酵中
はるゆたか150g:ぶな全粒粉140gはHBのドライイースト用レシピを参考にしてみた。
(2) 焼き上がり
全粒粉の割合にもよるかも知れないけれど天然酵母の焼きあがりよりは山が小さいかも。

(3) もちもちのぶな粉全粒粉パン、
実は型から取り出すときに頭をつぶしてしまった。
天然酵母は、まず頭がつぶれるというようなことはないかな…。
 
うさぎ&ねずみの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]