インカのめざめ♪
2006/02/20 (月)

kumori.gif いただき物のジャガイモ“インカのめざめ”
見た目はやや赤っぽい皮で黒星が目立つ小ぶりのお芋。
でも、レンジでチン!して皮をむくと、まるでサツマイモのような黄色でホクホクして甘い。
ん?ジャガイモなのと言う感じ。

昨日は皮付きのままレンジでチンした後、素揚げにして塩を振ってつけあわせにして食べた。これが一番おいしいかも♪
今日は、お弁当のポテトサラダにしたけれども、この黄色は彩にはいいけれど、ポテトサラダの白とはイメージがこわれるかも??

サカタのタネの通販の本によると「アンデスの栗じゃが」と言われていると書かれている。
ま、栄養満点とかなので有難くいただくことに…。

私は、ちなみにキタアカリが好きで毎年作っている。煮崩れやすいのがちょっと玉に瑕かな。

今年は、男爵とキタアカリを植えつける予定。



i0 i1
 
うさぎ&ねずみの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]