籾殻を畑に運び込む
2005/02/18 (金)

午前中、籾殻を運んでくる予定だったのだが、近くの道路の植樹帯の工事が思いのほか進んでいて、宿根バーベナが植えてあるところも今日中に掘り起こされてしまいそうなので、宿根バーベナの苗をまず掘り起こして家に運んだ。
午後から農家の庭先の籾殻をガラ袋に70袋ほど畑に運び込む。
籾殻はとても重宝で、私は粘土質の畑には生のまま大量にすき込む ことにしています、土が嘘みたいにふわふわしてその後の管理がとても楽です。
また、米糠と少量の油粕と魚粕、それに腐葉土の粉(ミミズの糞)と砂糖水を掛けて発酵させると万能の堆肥になります。


i0 i1
 
健康野菜作りを有機栽培で頑張っています 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]