プランターでも長芋は採れる
2004/12/04 (土)

雨の降り出す前にパたパタパタと庭掃除。袋栽培のじゃがいもの茎がこけてきたので、支柱をたてた。(笑)
長芋は4年前の秋だったっけ?大台ケ原へ行ったお友達にお土産といってむかごをもらったのを、翌春巻いてみたのだ。それを種芋にしたもので毎年2リットルのペットボトル3本をつなぎ合わせた中で作っている。今年は余った種芋をそのままプランターにも埋めておいたのだ。
長芋 どんなんかな?とプランターの分を掘ってみたら上出来、上出来。種芋はプランターの割と上のほうにおいたつもりだったのに芋は底穴から地面へ突き抜けていた。やはりペットボトル3連結がいいのかなぁ。来年は45リットルポリバケツにしようかなぁ。

夕食は今日掘り出した長芋1個とヤーコンを使った創作料理。レンコン団子をまねしたもの。
作り方は簡単。ヤーコンと長いもをすりおろして、卵と鱧のスリ身と片栗粉各少量をつなぎに入れてよく混ぜ、油で揚げる。エビミンチのあんを作っておいて一緒にさっと煮込んで生姜汁で味を締めて出来上がり。

画像1:写っているプランターで栽培した長芋。銀杏型らしい。
画像2:お料理に使った長芋とヤーコン。皮を向く前の長芋とヤーコン(全部)は各100g
画像3:出来上がり。いわゆるさつま揚げほどスリミが入っていないからふわふわのお団子。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]