国華園講習会参加
2023/03/19 (日)

hare.gif 朝、第5回目米ぬかこうじ48℃。切り返す。

朝、6時に自宅を出発し、8時30分に国華園に到着。

受付を済まし、席取りした後にショッピングをする。

購入品はココヤシチップL・M各1個、液肥・活力剤1〜2個購入。

春苗の泉殿を探したが、なくて諦める

講習内容は、3名の講師がOAT肥料に関係する内容を話されたのが、印象に残った。

 また、4名の講師とも定植後の水管理について話されていた。
中でも定植時にバイパスなる「水道」作りをされていることに興味を持つ。、
今夏から根腐れ防止対策の一つとして試そうと思う。

隣席したN名人は、バイパス材料に挿し芽に使用した日向土(細粒)を使われているとのことでした。

 講習は14時半に終わり、自宅へは17時半に到着した。

i0 (1) 講習内容です。
丹生谷名人と小島名人はOAT肥料の菊作りアレンジ版
松田名人は国華園発売の最強液肥での菊作り。
島田名人は切花の育て方と組花の生け方と魅力について・・・一番参考になる。

詳細は機関紙に掲載されると思う。
(2)
(3)
 
となちゃんの菊道楽日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]