無題
2022/07/26 (火)

朝、5日ぶりに切花へ灌水する。
 東海沖の熱帯低気圧の影響で曇天の予報がでていたので、
菊ハウスの50%寒冷紗を巻き上げる。
しかし、予報に反し、カンカン照りになり、
慌てて寒冷紗を拡げました。
福助苗に大菊液肥1000倍で灌水する。

i0 i1 i2 (1) 「由季」です。
当地では由季、幸を勝負菊にする菊友が多いです。
私もその仲間入りをしていますが、なかなか良い花が咲きません。
今年は灌水を控えているせいか、順調です。
現在、鉢上45〜50センチに成長しています。

(2) 「幸」です。
現在の樹の状態は由季並みで順調です。
このまま順調に育ってくれればいいのですが。

(3) 私はこの他に銀峰系を加えています。
この花の盛と抱えが好きで、大先輩のY名人が
砺波大会での日本一花を目標にしていますが、
まだ足元にも及びません。
現在、鉢上55〜60センチに成長しています。
今年は、ビーナインで抑えているので、伸びていません。
因みに、これらは各10鉢栽培しています。
 
となちゃんの菊道楽日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]