LEDによる電照
2009/02/10 (火)

harenotikumori.gif  LED(発光ダイオード)は、さまざまな照明に使われていますが、
今朝のHNK−TVで電照菊の照明に使う試みが紹介されました。
 
 なんでも、LEDの赤色光を菊に照射すると、開花時期がコントロールでき、
電力消費量も白熱電球の1/10位に抑えられるとか。
現在設備費の高いのが普及を妨げているようです。

 ところで、この電照装置を大菊の開花コントロールに使えないかな??
例えば、夏場の曇天が続いた時にこれを使い、開花時期を大会にあわせられれば、おもしろいと思うのだが。

 今日は、腐葉土の切返しを行なう予定でしたが、風が強くて延期しました。

注:LEDの中でも、660nmにピーク波長の赤色光が一番効果があるそうです。

w:10,600歩

 
となちゃんの菊道楽日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]