まとめて書いちゃった ^^;
2003/06/01 (日)

ame.gif 何だか季節を間違えた台風が九州とか襲ってるらしいけど、今回の台風の被害は北関東では無さそうだ。

先週まいたオクラとマリーゴールドが発芽した。よしよし、順調。オクラくんは地植えとプランターでいってみよう。どっちが優秀かな?プランター用の用土も今日作ってしまおうと思ったが雨が強くなってきたので、今日はあきらめた。

ひまわり色々も発芽した。
色々考えたけど、たちの悪い問題地にはひまわりを生やしましょう。クリーニンググロップだっけ??
だいたいみんな6日位だ。昨日まで2〜3日気温が高かったからね。問題地ドウダンツツジ裏はマルチもしいたし、これで少しはひまわりの生長が良いだろう。でも、やっぱり大きい品種は種も芽も大きいんだな。
今日見てみたらやっぱり笹は筍のようにマルチを突き破ってでてきていた。後で切っちまえ。しかし笹は成長が異常に早いなー。2週間前に結構深いところで切ってるんだけどな。こいつらが消えるのはいつになることやら。

よくよく考えたらやっぱり穴無しマルチのほうがいい。草の力が強かったら切れ目のところはガードしきれんな。反省。

ヨモギを利用して作る天然農薬(活力材かな?)の天恵緑汁のことを知った。これは良い!と調べたり聞いたりして作ってみることにした。
天恵緑汁用の容器は色々考えたが、結局卓上の漬物をつくる容器にした。にんにく木酢も入れ物を変えた。金属のふたが錆びちゃうんだもん。プラスチックのこれも漬物用にした。
今年は追い肥は液肥を葉に散布する方法をやってみよう。元肥はたっぷり入ってるから収穫がはじまってからでいいでしょう。

きゅうりにやっぱりウドンコ病がでてきている。いまいち天然農薬の効き目がガツンとこないので、最後の手段で農薬を散布。
ベト病が中心の薬だけどうどんこ病にも効くのかな。にんにく木酢・唐辛子焼酎・米酢とをミックス。展着剤もはじめて入れた。効くといいなー。これが最初で最後にしたいものだ。

今日の作業

・玄関前の草むしり(でも雨が降って来てすこしだけ)
・発芽苗の防寒用にホットキャップをつくる。合わせてアブラ虫よけホイルを設置。
・「農家の店M」で堆肥と赤玉土とベジタブルプランターをかってきた。バーグ堆肥はなんか嫌な匂いがするから使わずに寝かせておこう。

今日の様子

・病気が出ているキュウリの方が育ちが悪い。窒素が多いのか?葉はでかい。
・茄子の花が2つ目が咲いた。3株中2株は1番花がそろそろ終わりそう。
・ミニキャロルの花が咲いた。花の上の脇芽を伸ばすことにしよう。
・ピーマン(だと思う)の方が花が早い。樹高同じくらいなのに。
・ズッキーニの葉に斑が入ってきた。これで一丁前だ。
・オクラは3ポット9粒中、2ポットに1つづつ発芽。無事育ってくれ。
・ひまわり順調!1箇所だけ芽がでてこない。ダメなら移植をしよう。

来週の予定

・天恵緑汁をつくる。
・キュウリの本支柱をつくる。
・プランター用の土をつくる:赤玉5・腐葉土2・堆肥2・くん炭1
・草むしりをして駐車場側を少しきれいにする。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]