仕事の話
2008/03/08 (土)

harenotikumori.gif 今日は暖かい一日でした。

仕事で手間取り、ハウスに水遣りに行っただけでした。


仕事で時々、エンジンの載せ換えをするのですが、RX7は初めてで、思ったより手間取ってしまいました。
私の所のお客さんでロータリーに乗っているのは現在一人だけ。
元々ロータリーエンジンの車は少ないのですが、やはりレシプロに比べ耐久力に劣り、エンジンのオーバホールは当たり前のようです。
しかしデーラーでは、40〜50万位かかるそうです。

ロータリーのオーバホール自体は構造上簡単なのですが、実際良いエンジンに組上げるにはかなりの熟練が必要らしく、デーラーでも外注する事が多いようです。

で、今回はオーバホール自体は外注で、エンジンの脱着のみ。
と言っても補機をすべて取り外し、ショートエンジンにします。
ショートエンジンにすると小さい!!
軽四のエンジン程度の大きさしか有りません。
一人でも何とか持ち上げられる位です。

自分の車ならオーバホールしてみたいところなんですが。


 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]