カロラインの挿し木鉢増し。
2007/10/29 (月)

hare.gif 暑い!!と言いたいほどの気温でもうすぐ11月と言うのにどうなってんでしょう。
この後、気温が一気に下がるようですが。

昨夜テレビで温暖化の事をやってましたが、マツタケが少なくなっているのは山の荒廃が一番の原因かと思っていたら温暖化が大きな原因だとか。
このまま温暖化が進むと全く採れなくなるそうです。

まあマツタケは今でもほとんど口に入らないので、どうでもいい話ですが、ブルーベリーのように暑さに比較的弱い物は作りにくくなりますね。
もっと暑さに強く土壌適応性に優れた品種が開発されるか、接木がメインになるかはわかりませんが。

昼休みに今年の挿し木のカロラインブルーを4本12cmから15cmに鉢増ししました。
まだ根張りは大したことはないのですが、小さいながらもシュートを伸ばしていて水切れが激しいので、鉢増ししました。
少しでも大きくなるように寒くなる前にハウスに移動させる予定です。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]