クロロシスの苗の根。
2007/10/01 (月)

hare.gif 昨日雨が降ったので今日も水遣り無し。

ハウスから持って帰って来た接木5本鉢増し。
すべてクロロシスの出た物ばかりです。
鉢から抜いて見た限り、用土が黒くなっている所が多く見受けられましたが、根腐れはありませんでした。
なるべく黒くなった用土は落としかなり根をしっかり崩して植え替えしました。

一般にクロロシスは、酸度不足によって起こるとされていますのでこの黒くなった用土の酸度を測って見ました。
測り方は、水道水をこの用土にかけてしばらく置き、搾り出した水の酸度を測りました。

結果はPH6.5。
この結果だけを見るとかなり酸度が不足しています。
ただ今回は水道水をつかったのですが、元の水道水のPHは7。

この苗はハウスに置いていて、そこでは堀に溜まった水を使っているので、そこの水を使わないと普段のPHは分からないのではと思うので、明日にでも測って見ようと思います。

i0 (1) クロロシスになった接木の根です。
真っ黒になった用土が見えますが、白い根も少し見られます。
(2)
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]