◆自己紹介◆
2005/04/01 (金)

ハンドル名:週末農夫
日 記 名:西播磨週末農夫の家庭菜園作業メモ
菜園の場所:兵庫県新宮町(まもなく『たつの市』に変わります)
 本 業 :サラリーマン(片道1時間余の通勤をして、夜中は22時ごろに帰ってきます)
アドレス :tat_nohara@yahoo.co.jp

週末農夫を始めて丸5年、胡瓜/ナス/トマト/唐辛子、甘藷、大根、白菜、玉葱、馬鈴薯、このサイクルの中に新しいものを取り込んでいます
昨秋は初めてサトイモが収穫できました
同じく昨夏、イチゴの親株を2株戴いたため、現在挑戦中です

畑仕事は子供の頃、父親に教えられました
肥は運んだことはないけど、20Lの肥桶に水をいっぱい入れて天秤に担げて運ぶことは出来ます
畝の鋤き込みは専らシャベルを使います
『こまめ』を借りてやった事もあるけれど、どうも機械は性に合いません(わずかな面積だから言える事)

【お勧め簡単料理】
胡瓜のたたき:新鮮で大きな胡瓜(私は北進を使います)をまな板に乗せ、板摺りの後、瓶でたたきます
瓶はビール瓶でも可ですが、料理に満足度を得るためには、出来るだけ高価なワインの空き瓶を使うのが望ましいでしょう
一口大に叩き潰した後、まな板の上で淡口醤油を和え、器に盛るだけ
好みで化学調味料を加えるのも良しですが、新鮮ならば不要です

 
西播磨週末農夫の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]