対生と互生
2023/06/03 (土)

hare.gif 昨日、7本仕立ての誘引しているときに気がつきました。
大菊の場合、脇枝がでた時最初の2枚葉は対生葉になって次から互生葉になると思ってました。
でも、我が家では大日が初めの2枚葉から互生葉になっていました。
これでは枝の長さに違いがありすぎて7本仕立てには向かないですよね。
大日の7本仕立ては私には難しいです。
大日はハウスの外に出しました。(戦力外)

i0 i1 (1) 2枚葉から互生葉になってます。
(2) この大日も同じです。
4枚葉でピンチしてあったのですが伸びすぎて2枚葉に切り詰めました。
これでもダメみたいです。
(3)
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]