ネギ移動
2010/12/18 (土)

今朝は冷えた。遅めの畑到着だったが、日陰には霜柱が残って、融けてしまったところはぬかるんでいる。
今月中に年貸を空けなければいけないので、今ある野菜を、通年へ移動するか、収穫してしまわなければいけない。
本格的には仕事納め以降にやるが、手始めにネギの移動。植付用の溝を切った。鍬を振るっていると汗ばんでくるほど温かい。朝の冷気が嘘のよう。

<今日の作業>
 ネギ移植(1本、分けつ、ヤグラの3種)
 シマナ漬け込み

<今日の収穫>
 ネギ、キャベツ、チンゲンサイ、ターサイ、サニーレタス、サラダ菜、水菜、春菊、ワサビ菜、シマナ

i0 i1 i2 (1) 一株だけ大きく育った聖護院蕪。
あらかたは根瘤病を発症してダメだった。
数年前も同じ経験をしての再チャレンジだった。畝立て時に殺菌剤を投入するしかなさそう。
(2) 11/13播種、ソラマメ
数日後には土を持ち上げていたが、そこからが遅くようやくこの大きさ。
(3) 11/13播種、スナップエンドウ
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]