江ノ島の夕日
2010/12/10 (金)

社会人になって初めての職場で同期だったK氏に誘われて、鎌倉をハイキングしてきた。といっても北鎌倉から大仏までの直線で3kmの山道。息が上がるほどではないが、私より2才年上のK氏の足が意外に速い。途中の葛原岡神社で長めの休憩をとることになった。


北鎌倉を出てすぐの浄智寺裏。さすがに師走とあって紅葉には遅いが、ところどころにモミジが残っている。色づいた柿の実が素晴らしくきれいでシャッターを切った。



葛原岡神社の裏にある**桜。十月桜とかなんとか、そんなような名前だったが、失念してしまった。師走の澄んだ空気に溶け込んでいく紫煙と桜の組み合わせが、不思議な感じ。



昼食をとった蕎麦屋「檑亭(らいてい)」の庭内にある茶店。




「江ノ島で沈む夕日を見ながらイッパイやりたい」という提案にのって、遅めの昼食のあと江ノ島に移動した。写真は展望台から望む夕日。



展望台から少し下りたところにある居酒屋で、提案通り夕日を見ながら一杯やった。K氏は店内で温々とガラス越しに眺めるつもりだったようだが、「折角だから外でやろうよ、師走の海風に当たりながら一杯というのも、風情があるじゃないか」と無理矢理ベランダに引っ張り出した。
上空が飛行機の航路になっているので、飛行機雲が現れては消える。西に雲がわいて、昼にはよく見えていた富士山が隠れてしまった。三日月が上空にかかるのを見届けて帰ってきた。

 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]