ティフブルーが凄い!
2005/07/29 (金)

hare.gif 今日も暑かった〜。夜には家族で焼津の七夕に行って来たのですが、その頃にはそよそよと風があり、ちょっと心地いい感じでした。
ティフブルーが、一気に色づき始めました。台風の時の大雨とその後の気候がスイッチになったのか、台風前に結構青いのは収穫したはずなのに、もう続々と色づいてます。今回はある程度の量も見込めそうなので、早獲りしてジャムも試してみたい。もしくはチーズケーキに使ってみようと思う。その場合も、けっこう酸味があった方があいそうだ。
写真2枚目はブライトウェル。左が10粒ちょっと実をつけたもので、まだいくつか実がついている。右は2粒しか実をつけなかったもので、とっく収穫済み。しかし、シュートの本数では左の方が圧倒的に上で、根付近からたくさんのシュートが出てきている。実がついているほうが元気な感じだ。
ちなみに写真にはほとんど写っていないが、左の方の葉っぱはホームベル。こいつは多すぎるほどの実がなっているのに、獲れる実は甘く、そしてまだいっぱい実がなっているのに、シュートがどんどん出てきて、葉も非常に大きい。
こんな優等生?がいっぱい育ってくれると嬉しいな。

i0 i1
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]