花かんざしとミニ水仙
2006/02/10 (金)

hare.gif 晴れ 夕べの予報は『低温注意報』 車の車外温度計は−1℃(朝8:00)

低温注意報ってなんだ?と思っていたら、今朝、車中で聞いていたラジオのおねいさんが教えてくれた。
気温が−4℃以下の予想がされ、農作物に影響が出るかも…で出される注意報なんだと。
ヘエヘエヘエ〜(^。^)丿
県北の方では−6℃とか−7℃とか、リスナーの皆さんからのメールで報告があったそうな、寒(+_+)

保育園へ送って行き家へ帰ると、ベランダは日差しがたっぷり、よし植替えだと
一昨日買って来た花の苗を、植木鉢へ植え替える。
ミニ水仙と花かんざしだ。
水仙は寒くても大丈夫だが、花かんざしは-1℃までは耐えると書いてある。
明日は大丈夫か?寒そうなら部屋に入れるか、とりあえず一番日が良く当たりそうな
室外機の上に置き、水仙は窓から見える棚に置いておく。
少し春が来たような嬉しい気分に浸る朝…てへ。


昨日、学校説明会に行った時、校門で待ち受ける人々、何者?と構えると「公文です」とか
「ペピーです」と言いながら資料を手渡す、ティッシュを配る姉ちゃんとはチト違う
眼光の奥に更に光るものがキラリ…なわけないが、思わず貰ってしまった。
もちろん行かせるつもりはないが(今のところ)読み物(資料)にはなるかなと。
なにが書いてあるのかな、なになに…以前と比べ減ってる授業時数、内容も30%カット…
なるほど、最近の子供は日本語も話せないわけだ、昨日の新聞にも理国算を増やせとか書いてあった。
なんで土曜日を休みにする必要があるのか、夏休みで充分じゃないか、って言うか
親が土日休みだから土曜日を休むんだったら、夏休みはなくても(短くても)良いじゃないか?
共働きでも、お母さんがパートだと、児童館へも入れなかったりするらしいし
ゆとりゆとりで学力低下…いつも後手後手の政府には辟易する。

なんて事を考えてると、高校受験まで先を見て、まずは中高一貫の私立中学受験とかも考える?

i0 i1 i2 (1) ミニ水仙とビオラ、プリムラ
(2) 花かんざし

薄い花びらの可愛い花が咲くとです(^。^)
(3) 本日のパン:山形食パン

レンジで二次発酵してから一旦出して
オーブンの加熱をするので少し早めに
出さなければならないのに、遅かったので
オーブンを暖める間に発酵しすぎてしまった
山形と言うよりも、マッシュルームだな^_^;
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]