菜園は続けて借りられる事になった(^_^)v
2004/07/09 (金)

hare.gif 夕べ遅くは遠くからピカピカ、間を置いてゴロゴロ〜で雨でした。
今日はもう降らないのかな?

そんな雨上がりの庭で始めて収穫のエンサイ(空芯菜)確かに茎が空洞だ。
味はどうなんだろう?ネットでレシピを検索するとにんにくと唐辛子と一緒に炒めるのが多い。
他にもサラダでっちゅうのもあったけど、読んでいるとクセのある味と書いてあるから
無難に豚肉とにんにくで炒めてみるか、コウヘイとばあちゃんは唐辛子は無理だな。

お昼頃に1件の電話…
「先日の菜園返却の件ですが、次の借り手が現れないのでそのまま借りられて良いですよ」
わ〜い、良かった〜\(^_\)(/_^)/
ヤーコンの移動とか、トウモロコシ・パンダ豆の定植場所が…と頭抱えてたから助かった。
コレで心置きなく芽の出るのを待つことができる(トウモロコシ・パンダ豆)

菜園が引き続き借りられる事をおめでとうと、祝電より早くお祝いしてもらえる
掲示板って良いよね〜、ひまわり37さん、ふぶきさん、サンクス(^O^)

そこで今晩のメニューのメインとサラダを…
【空芯菜の炒め物】
(材料)空芯菜・豚肉・(あったので)茹でスティックセニョールの茎・にんにく
(調味料)油・塩・コショウ・醤油・お酒(各適宜)
(作り方)空芯菜は茎と葉を別々に適当な大きさにする
     豚肉も適当な大きさにして、にんにくは庖丁で叩いて潰す
     フライパンを熱して油を入れてにんにくを炒める
     次に豚肉を入れ、色が変わったら空芯菜の茎と茹でスティック…を入れ炒める
     ある程度炒めたら塩・コショウを少々、そして葉をいて醤油・酒で味を整える
     ハイ!出来上がり、葉はさっと炒めるだけでOK

【トマトのサラダ】
(材料)ホワイトトマト・キュウリ・チシャ・スティック…の花
(作り方)切る・盛る・終わり
     食べる時に粉チーズとクリーム系のドレッシングをかけて和える

空芯菜はみんな美味しいと言ってくれた、ニンニクや油とよく合うみたい。
気温が高いほうが作りやすいのかなって感じ、夏の定番野菜に認定!!
次はフライパン二つで、唐辛子ありとなしを作ろう!!

【本日の画像】
@初収穫のエンサイ(空芯菜)とチシャの間引き菜
エンサイはどんな味かな…今晩バター炒めにしようかな?
A夕飯のメインとサラダ:空芯菜の炒め物とホワイトトマトのサラダ

i0 i1
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]